ブログの信頼性の調べ方

女性求人はこちら

男性求人はこちら

女性求人はこちら

男性求人はこちら

ブランド

数あるブログの中で信頼度を調べる方法

前回の記事では仙台痴女の体験談や口コミについて記事を書かせて頂きました。

今回はお店選びの参考の一つとなっているブログについて記事をお話していきます。
信頼性の高いブログの見極め方など記載していくので、是非最後までお読みください♪

興味深い話題を提供してくれるブログは信頼したいですが、どこまで信用していいものなのでしょうか?
信頼度を調べる3つのテクニックをご紹介致します。

プロフィールや経歴をチェック

当たり前の話ですが、最も簡単な方法はブログのプロフィール欄を確認することです。
勤務先や職業が記載されていれば、そのブロガーが大体どういうスタンスで記事を書いているのか想像ができます。
実名が掲載されていれば、その名前を元に検索を行い、その人がどういう人なのか確認することができるかもしれません。

匿名のブログの場合は、プロフィールが詳細に掲載されていない場合が多いですが、そのブログがいつから書き始めたのか確認してみて下さい。
歴史のあるブログだからといって信頼できるブログとは限りませんが、ブログのように継続的に記事を投稿するスタイルの中で自分を偽り続けるのは難しいことですから、そこを1つの指標にすることはできます。

どのぐらいの読者がいるのかチェック

ウェブサービス型のRSSリーダーを利用している人にお勧めなのがこの方法です。
ちなみにRSSとは「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語で、RSSリーダーと呼ばれるツールを使用することで、様々なサイトの更新情報や新着情報を自動的に取得することができます。
お気に入りのサイトへアクセスしなくても、更新情報や新着情報をチェックすることができます。
細かい詳細などはこちらを見てみてください。

一般的なウェブサービス型のRSSリーダーでは、ブログを登録する際に購読者数を見ることができます。
気になるブログをまず登録、もしくは登録するための操作を行うだけでも大丈夫です♪

ここでの登録するという行為は、そのブログを今後もチェックしたい! という行為ですから、通りすがりの読者ではなく、ファンもしくはファンに近い人たちであるはずです。

もちろん購読者数が多いからといって必ず自分の役に立つかどうかは分かりません。
しかし、多くの人に指示されているブログというのはそれなりに理由があります。
信頼度を確認するという点では、手軽で有効な方法といえます。

もちろん、運営している事業者によってブログの購読者数の傾向には違いがあります。
また、特定のRSSリーダーの購読者数だけでは、全体のブログの中でどれぐらいの位置づけなのか、ピンと来ない人もいるかもしれません。

そんな時は、人気度を表示してくれるfeed meterというサービスと合わせて利用してみるのもお勧めです♪
このサービスはブログの人気度を3段階の星表示と数値で教えてくれます。
ブログ全体の中での大体の人気度を知ることができます。

どのような反応が多いのかをチェック

ブログの記事を、他の人たちがどういう風に見ているのか確認するのに便利なのが、はてなブックマークを遣う方法です。
はてなブックマークの説明はこちらから飛べます。

個別の記事をはてなブックマークにクリップしてみれば、その記事がどれぐらいの人にクリップされているのかを知ることができます。
初めて出会ったブログの一つ一つの記事をチェックしていくのは結構面倒ですよね(^_^;)
そこで、お勧めの方法なのがそのブログの過去の人気エントリーを探す方法です。

はてなブックマークのトップページにある検索ボックスでURLを選択して、評判を検索したいブログのアドレスを入力して検索ボタンを押すと、これでブログの最近の注目エントリーを表示する事ができます。
また、人気リンクを選択すれば、そのブログの過去の人気エントリーがブックマーク数の多い順に表示されます。

もちろん、ブックマークの数が多いからといって信頼できるブログとは限りませんし、まだまだブックマークされるブログとされないブログには偏りがあります。
ただ、ブックマークのコメントを眺めることによって、そのブログがどのような評価を受けているか知ることができます。

こちらの方法もブログ評価を見る一つの指標としてはお勧めです。 紹介したツールよりも数は少なくなりますが、テクノラティのようなブログ検索サービスを使って、そのブログにリンクしているほかのブログ記事を検索するのも評価を見るのに役立ちます。
ちょっと不安なブログには一度試してみてはいかがでしょうか。

ブログに書いてある情報を信頼するか、しないかという判断は最終的に読者に委ねられています。
人によって意思や知識は異なりますし、人間が書いている以上そもそも100%信頼できる情報源というのは存在しません。
ただ、ブログのような個人が書いている情報なんて信用できないと最初から全否定してしまうのはもったいないです。

ブログの情報は、雑誌や新聞の記事のように企業が信頼性を保証してくれる情報ではありません。
ネット上の情報は評価や反応も公開されますので、それらの情報を上手く使って自分が信頼できて役立つブログや情報源を探してみて下さい。

仙台痴女性感フェチ倶楽部ではまだ表立ってブログと呼べるものはありませんが、オフィシャルホームページから会員登録して頂くと、会員様限定のメールマガジンが不定期で届きます♪
リアルな情報をお届けしていますので、是非ご登録下さい☆
※ご登録方法はこちら

それでは本日はブログの信頼性を調べる例をご紹介致しました。
コチラの記事がいいなと思ったらスター(いいね!)しよう
いいね! 1

そんな時はこちら